東京タワー|蝋人形館4《おまけ》

東京タワー蝋人形館のおまけ編です。
かなりグロいのもあるので、ご注意あれ!





これが型らしい。
人形焼……いや、なんでもない。

手。
色味とかすごいリアル。

これなんかSFXみたい。




そ〜し〜て〜〜〜〜!!!
拷問部屋?

なぜか壁に空いた正方形の窓から覗き込む作りになってました。
昔行ったときは普通に展示されてたと思ったのにな。

3つか4つほど覗き窓がありましたが、中を何度見ても、1体しか見つけられなかった。

ロンドンのマダムタッソーには、ものっそい数こういうのあるよと聞いたので、いつか行ってみたいなと思ったのでした。



惜しまれつつ閉館した蝋人形館。
人形たちがどこへ行くのか(はたまた溶かされて処分されるのか…)分かりませんが、こういうB級的博物館が(秘宝館含め)消えて行ってしまうのが、もう役割を終えたってことなのかなと思うと、なんだかセンチメンタルな気分になります。

万人に必要とされているわけではないのかもしれないけれど、またどこかで出会えたらいいなあ。