台湾旅行記|2日目前編《十分〜侯硐編》

2日目はイベント本番!


「平渓天燈祭」でランタンをあげよう! って趣旨の企画だったものの、ランタンあげに参加するには、当日会場で配布される整理券を入手する必要があり、毎年手に入れにくくなっているので、確実に入手するためには朝イチで並ぶしかない! っつーことで、ホテルを7時過ぎに出て、バスで会場へと向かうことに。

ちなみに今回のツアーは出発地もバラバラ、さらには現地集合組などもいたので、全員が揃うのはイベント当日1回のみ。

ホテルも分散していたので、それぞれのホテルを回ってピックアップして、ホテル手配もなし(イベント参加のみ)の人たちは、一番人数の多かった成田組が泊まっているホテルで集合して向かうっつー流れでした。

いろんな参加方法が選べたので、ホテルや飛行機は自分で手配したい!(今回は3泊4日だったけど、もっと長く台湾にいたい! とか、短い滞在がいい)などのいろんなニーズに適合できるっつーのが、新鮮でした。
新しい旅行の形態だね〜と。


さて、当初は手前の「瑞芳駅」で電車に乗り換えて「十分駅」から徒歩で向かうって予定が、会場ギリギリ手前までバスで入れるということで、そのままバスで会場入り。

ところが、雨女パワーが炸裂したのか、雨&数年ぶりの寒波到来とのことで、あったかいイメージの台湾とは程遠いほど、寒い1日のスタートとなりやした。。。(´;ω;`)

会場で待っている間に配られたホッカイロ。
日本語が微妙に間違ってるのが、異国感漂ってて面白かった。

会場で配られたパンフレット。

会場はトリッピース組がほぼ一番乗りに近かったのかな?
総勢で40人くらいの団体でしたが、2時間近く並んで、なんとか無事に整理券をゲット!

18時からの回に上げることになり、17時に再集合となったので、いったん解散〜。
十分瀑布を見に行くグループなどに別れ、九份へ行くグループに混ぜさせてもらいやした。

とりあえず、腹ごなしとお昼ごはんに、十分駅の商店街のなかにあった中華屋さんへ。

十分姉妹快炒


見てると

お腹が

減ってくる!

ごちそうさまでした!!

瑞芳駅まで行って、九份行きのバスを掴まえよう! ってことになり、ご飯を食べたあと、十分の駅へ。

イベントだからってこともあったのか、
もともと観光地だからなのかすごい人。

天燈祭関係なく、十分ではいつもランタンがあげられるそうです。

なんと、今年は、バレンタインデー開催だった!
(みんなほぼ一人参加…)

十分駅前の商店街。

「九份楽しみ〜」と瑞芳駅へ向かったものの、なんと手前の「侯硐(ホウトン)駅」止まりの電車で、次の電車が約1時間後!!

そんな状態じゃあ、九份観光して17時までに戻ってくるのは難しいとの判断がくだり、猫で有名な、侯硐を楽しむことに急遽変更となりやした。

侯硐

駅構内から猫(ΦωΦ)

切符売り場近くには、猫マップが。

別バージョン。

たぶん、近隣の猫たち。

電車を待つ人々(?)の膝の上にも猫が!

外にでると、巨大なオブジェ発見。

猫村咖啡

雨もすごかったので、散策はあきらめて、手近な猫カフェ「猫村咖啡」に落ち着きやした。

人間に慣れっこな猫。

雨にも関わらず悠々と歩く猫も。

猫カフェでは突発カメラ教室が開催されたりして、いい時間になったので、会場へ戻ることになりやした。

侯硐は行きたかった場所だったので、怪我の功名的棚ぼたで自分的にはラッキーでござんした!


2日目後編につづく