台湾旅行記|3日目後編《九份編》

台湾観光最終日後編。
念願の九份〜〜〜!!


午前中別行動してたグループと「忠孝復興駅」のバス停で待ち合わせて、「金瓜石」行きに乗って出発。
数年前のガイドブックに載ってたバス停から移動してたので注意が必要かも。

(いったん前のバス停に行ってしまった。。。確か移動したって張り紙があったような。
忠孝東路三段沿いから復興南路一段沿いのちょっと北側に移動してます。
2014年版以降のガイドブックなら間違いないはず)


バスに揺られること、約1時間半。(多分。ぐっすり寝てたら着いた)
「九份」よりその先の「旧道」(セブンイレブンがあるところ)の方が観光するにはしやすい場所で降りられるっつーことで、ほとんどの乗客が「旧道」で下車。

降りたところに展望台みたいな場所があったので、登ってまず撮影。


セブンを左手に見て、細い路地に入ると……

九份老街のスタート!

まずはオカリナ…って!オカリナ!?

すごい名人がいた……!!



籠がぶら下がってて、なんとなく懐かしい。



右の兄さん、ものっそい高速に動いてた!

バニラアイスとピーナッツキャンディーを削ったクレープみたいなスイーツ。
美味しかった〜♪


巨大焼きエリンギ。

とにかくすごい人!! 迷子になるよ。


途中にあったアダルトショップ。

の、看板猫。



アケードを抜けると、階段を下る道が見えてきやす。
よくガイドブックやブログに出ている撮影スポット〜。






階段もすごい人。雨で滑りそうでちょい怖かった。


ガイドブックでよく見る光景も人が多くてすれ違うのがやっと。


とにかく九份は雨が多いらしいので、ガイドブックのような晴れてる絵を撮るためには、何日も張り込むのかな〜なんて思ってみたり。。。
階段は割りと急で手すりがないので、足腰弱い人は雨が降ったときは厳しいかもです。(本当に滑りそうだった)



近代的なカフェもある。



一通り巡ったところで、いったん解散〜。
ちいさな街なので、何度も同じツアーのメンバーにすれ違いつつ、買い物や撮影(←ほとんど撮影してた)に勤しみました。
あとで聞いたらお茶屋さん入ったって人もいたので、勇気を出して入ればよかったなあと。


この猫は売り物じゃないよね…?

天然素材を使った石けんなどを扱っている「阿原」

の、看板猫。
台湾は猫天国ですな〜。(ΦωΦ)


陽もとっぷり落ちて、いい感じに。



そういえば、台北Free Wi-Fiを出発前に登録してたんだけど、ホテルがある辺りは市内の外れで入らなかったのに、何故か九份で入ってびっくり。

他にも台北101の付近でも入ったので、観光地や市内中心部なら十分使えると思う。



19時半に再集合。九份のお店はそんなに遅くまで開けていないみたいだったので、観光客が帰る時間ともろバッティング。

来るバス来るバス満員ばかりで目の前を過ぎていき、段々、終バスそろそろなんじゃあ?って不安に襲われ、タクシーをどうにか掴まえて、ホテルまで帰りやした。
メーター制ではなく、台北市内まで1,000台湾元。

高速を無茶苦茶飛ばしててたのでヒーヒー言ってたけど、高速から花火も見えたりしつつ、かなり早くホテルに着いたので、人数多いときはタクシーがおすすめです。(ホテルまで約40分だった)

ホテルに着いてから、最後の夜だから夜市行かなくちゃ!
と、一番近い夜市へ休むまもなく移動。
(名前メモったのになくなっちゃったから、メモが出てきたら追記します)

こぢんまりした、縁日みたいな夜市〜。

90円くらいだった〜。

臭豆腐もおすそ分けしてもらい、涙を流しつつ食べました。
匂いは確かにすごかったけど、厚揚げっぽい普通の豆腐でした。

夜市のあとは、マッサージ屋さんで足マッサージを受けて、ホテルまで送ってもらってツアー全行程が終了〜!(あとは帰るだけ)

足マッサージは全然痛くなかったので、鳩が豆鉄砲を食ったような印象を受けつつ…。
こんなものなのかな? っつーことで、よく分からないのでいつかリベンジしてみたいと思います!

今回の旅はランタン上げがメインだったので、今度行くときは今回行けなかった士林夜市や台北市内の繁華街巡りや、マンゴーかき氷やタピオカアイスティー、パイナップルケーキの食べ比べや、マッサージや小籠包食べ比べにも挑戦したいな〜ということで、近々またリベンジしたいなと思ってます。(ほとんど食べ物ばかりや……!!)

ってことで、台湾ランタン上げツアー終了!
貴重な体験の出来た、いい旅でした!!