「ふるさと割」バスツアー①神奈川県立近代美術館 鎌倉館、②箱根高原ホテル、③箱根彫刻の森美術館、④箱根神社〜芦ノ湖のつづき。ラストです!
自由時間の残りは、箱根関所資料館へ。
まずは2007年に復元された箱根関所を見学。
自由時間の残りは、箱根関所資料館へ。
まずは2007年に復元された箱根関所を見学。
厩。
蝋人形ではなく、「シルエット展示」という模型が展示されていました。当時の人の身体的特徴や衣服の色、模様などが明らかになっていないため、間違ったイメージを与えないように、淡い色で表現する展示方法になったんだそうです。(パンフレットより)
「人見女」という女役人。
面番所。
いわゆる牢屋。天井に頭ぶつかりそうだった。
三つ道具建。捕物系の調度品。
こういう調度品も資料をもとに復元されたそうです。
勝手板の間。休憩所。
井戸。
関所をあとにして、資料館へ向かうと…
快晴だったら見られたのか…!
さらにその先には…
お地蔵さんっつーか、自販機を見守るベンチになってたような。。。
じゃじゃーん!
つーことで、資料館へ入ったんだけど、解説してるキャラクターが、手形なしで関所抜けしようとして捕まり、処刑されたっつー娘さんで。。。
あまりのシュールさに(イラストはかわいいのに)、ただただびっくり。
苔むした岩なんかもあって、風流でした。
お天気よければ富士山も見えたのにね〜。
ってことで、一泊二日の行程はすべて終了!
鎌倉〜箱根なんて近いから、ツアーで行くことはないだろうと思ってたんだけど、参加してみて、あらためて有名所をちゃんと回ってみたら、思わぬ発見があったり、個人旅行だと同じ日程でもここまで効率的に回ることはなかったかもな〜と、なかなかに楽しい旅になりました。
ふるさと割ツアーに味をしめたので、12月ごろにまた別の場所に行こうと、計画中です!