台湾旅行記|1日目に食べたもの《小籠包》

冠京華


同行した友達が、1日目の夕方から台北アリーナでコンサートに参戦する予定だったため、台北アリーナ近くの小籠包屋さん「冠京華」でお昼をとることに。
(台北アリーナ付近で、と友達がリサーチしてくれたお店です)

最寄り駅は松山新店線の「台北小巨蛋駅」。
台北ナビにクーポンがあったんだけど、すごく庶民的な食堂だったので、使いませんでした。(でもとても安かったです!)

参考:http://www.taipeinavi.com/food/263/


着いたときはお昼休憩に入る30分くらい前。(14:30から休憩)
お客さんもほぼ食べ終わってる状況のなか、空気も読まずにガッツリ注文してしまいました〜。(お腹へってたんだもん)

日本語メニューがありやした。

伝票に数を書き込む方式です。

●海老チャーハン
●空芯菜炒め
●小籠包
●蒸し海老餃子

4品を注文。

海老チャーハン

パラッパラのご飯が美味しい!
日本で食べるチャーハンよりは、油っこかったかな?
(私は平気。だからブクブク太る…)

空芯菜炒め

シンプルな味付けだったけど、
台湾で食べた空芯菜のなかで一番美味しかったかも。

小籠包

湯気で曇ってピントが合わない!(笑)
10個/140元(約550円)とリーズナブル。
さすがに旨い!

海老蒸し餃子

海老がプリプリしてたんだよね〜。
こちらも10個。
点心2つだけでも結構お腹いっぱいになりました。


以上、4品で520元(約2,080円)。
去年食べた鼎泰豊より、庶民派な味だったかな〜?
どちらも甲乙つけがたい。

日本語メニューがありましたが、行った時間が休憩前だったので、地元のひとり客がランチに来てるお店って印象でした。

食べてる間にお昼休憩に突入したので、空いたテーブルでまかないを食べはじめてて、まかないが何だったのかすごく気になりました(笑)

朝9時から営業してるというので、朝食に行けるかなと思ったんだけど、結局行けず…。
焼きそばも気になったので、リベンジできたらいいな〜と思いつつ、台湾は美味しいものや美味しいお店がいっぱいなので、またいつか行けるといいなと思います。