台湾旅行記|《おみやげ》パイナップルケーキ

台湾みやげの定番といえば、パイナップルケーキ!
今回は4種類のパイナップルケーキを購入しました〜。

オークラ プレステージ台北


MRT「中山駅」からすぐの、ホテル「オークラ プレステージ台北」1階のパン屋さん「The Nine」で売っているパイナップルケーキ。
職場でリサーチしたときに美味しいと名前が上がっていたので、期待度高し。

旧盆の時期だったので、売り切れてるお店が続出しているとニュースになっていてヒヤヒヤしていたのですが、なんとかギリギリ購入できました〜。
お店に着いたのは10:30AM過ぎだったんですが、残り4箱くらいになってましたよ。時期と関係あるのかな…?

かわいいパッケージ♪

12個入り/480元(約2,000円)を購入。20個入りもありました。
クッキー部分は結構しっかり。ほどよくやわらかいけど、食べている間にボロボロになることはなく、絶妙。
餡も甘すぎず、ジャムっぽさもなく、上品な味わいでした。



Mita


南京東路一段を挟んでオークラの斜め向かいにある、パン屋さん。
こちらでもパイナップルケーキの取り扱いがあるとのことで、寄ってみました。


箱入りもありましたが、バラ売りを購入。

  • 38元|100%パイナップル餡
  • 30元|瓜入り

の2種類あり、2個ずつ購入…したんですが!
100%パイナップル餡の方のパッキングが甘くて、口が開いておりました。
およよ…(´;ω;`)

ということで、瓜入りと食べ比べするんだいと思ってたのに、旅行中に口が開いてた2個とも早めに食べねばならぬことになったというね…。
これも旧盆で勢いよく売れたから、パッキングが甘くなったんだと思いたい。

瓜入りも美味しかったんですが、味の違いはそんなになかったかな〜。
瓜入りの方が、歯ごたえがある感じで。餡は特別主張するほど、しつこくなかったと思います。



幾分甜How sweet

くまの袋がかわいい!

台北車站(台北駅)の売店で購入しました。
20個入り/200元(約800円)。職場のバラ巻き用に購入。かなりミニサイズです。
余らなかったため食べておらず、味が分からない。。。コスパは最強だと思います。



御林芯茶苑


中山にギャラリー兼ショップもあるそうなんですが、台北101の地下のスーパーで購入。
去年買ったお茶が美味しかったから、お茶だけ買うつもり(パイナップルケーキは重いのでもういいかなと思ってた)で行ったら、去年と同じ販売員さんがいて、セールストークにあれよあれよと増えていました。

販売員のおばちゃんは、日本に住んでいたことがあるとのことで、日本語が堪能です。
そして私が覚えやすい巨体な体型だからか、覚えていてくれました。(嬉しかった)

こちらのパイナップルケーキは丸型で、3ヶ月ほど賞味期限があります。(包装がアルミ?で工夫があるそうです)
パイナップル餡は甘すぎず、おばちゃん曰く、瓜や砂糖を使わず、パイナップル100%なので、パイナップル本来の甘さだけとのことです。
他のお店のものに比べると、オリジナリティがある系かな〜。
クッキー部分はかなりしっとりで重くなく、気づいたら2個3個と食べてしまいます。



他にも好きなお店があるんですが、今回はこの4軒のみとなりました。
今回購入はしていませんが、チェーン店のものは台北101の地下のおみやげコーナーや、大きな駅の売店などでも購入できましたよ。

パイナップルケーキは重くて嵩張るので、おみやげに持って帰るとなったら、かなり厳選されてしまいますね〜。
まあ、毎回違うお店のものを買うという楽しみもあるんだけどね〜(*´ω`*)