2016年のゴールデンウィークは、六本木ヒルズでやっていた、「セーラームーン展」に友達に誘われて行ってきました〜。
ところがどっこい。
ゴールデンウィークのセーラームーン展は激混みで、チケット売り場まで一時間待ち(!)とのことで、いったんテレビ朝日へ。
徹子の部屋やMステを再現した撮影スポットなどを冷やかしつつ、そろそろすいたかな?と移動。
チケット売り場まで30分待ちくらいにはなっていたんだけど、相変わらずの盛況。
列を見てみると、リアルタイムで楽しんだ世代以外にも、外国からのお客さんもいて、その人気の高さに驚きました。
(月に代わってお仕置きよ! のセリフくらいしか知らなかったので)
東京タワーとスカイツリーのコラボを見て進むと・・・
ババンとセーラー戦士たちのタペストリーが。
会場で一番大きかった、展示会用に書き下ろされたイラストのタペストリー。
途中で年表があり、セーラームーンのストーリー概要をはじめてそこで知り、ギリシャ神話みたいな壮大な世界観(前世編)に興味が湧きました。
(セーラー戦士があんなに人数いることさえも知らなかったので、すごくびっくりした)
ある程度長い話になると、面白いと分かっていても、途中から読み始めるのがたいへんそうだな〜と敬遠しちゃうんだけど、機会があったら全巻読んでみたいな〜。
展示は原画以外に、アニメの設定資料集やアニメグッズ、フィギュア、ミュージカルなどのメディアミックスなどの展示もあり、盛りだくさんで面白かったです。
(一緒に行った友達がドンピシャ世代だったので、いろいろ説明してくれたので、さらに面白く展示を見られました)
* * *
また別の日には、ワテラスのブルーノート・オールスター・ビッグバンドのライブにも行ってきました。
帰りに、表参道ヒルズの蜷川実花の写真展を見て、PARIYAでごはん。
お天気もよかったし、今年のゴールデンウィークも満喫できてよかったです!