2016年7月1日(金)・2日(土)・3日(日)に神保町で開催された、活版印刷のイベント「活版TOKYO」へ行ってきたのでレポりまする。
向かったのは、7月2日(土)、イベント中日。
30度を超える猛暑のなか、神保町まで行ってきました。
場所は神保町三井ビルディング。
通り挟んで向かいのテラススクエアでも、ワークショップや出展がいくつかありました。
ちなみに、神保町三井ビルディング最寄りのA9出口は、都営新宿から向かったところ、駅ナカをすごく練り歩くことになったので、一旦表に出て外から動いてもよかったかもしれません。
A9出口から近いっちゃあ近かったんだけどね〜。
さてさて。
到着したのは15時過ぎ。17時までのイベントだったので、終盤に向かったところだったと思うんだけど、お客さんが途切れることなく入ってきていて、盛況でした。
活版印刷については、以前東京蚤の市でお試し印刷をさせてもらってからすごく気になる存在で、いまだにレタープレスキットを買おうか悩んでいるところです。
(ブログにあげてないけど、スタンプカーニバルに行ったときに、レタープレスキットも体験させてもらいました)
イベントのお目当てのうちのひとつ、オリジナルノートのワークショップはまだギリギリ紙が残っていたので、念願叶って体験することができました〜。
(さすがにこの時間は表紙も中身も選択肢は少なくなってた…!)
表紙・裏表紙の紙(色)と、中身(無地/罫線/方眼)を選んで、表紙に刷りたいクリエイターさんのイラストと木活字を選んで、いざ印刷!
Bonhanco-neruhangaさんの猫の可愛いイラストにしました。
セッティングして順番待ち〜
インクを塗ってもらって回転軸は自分で回します。
位置が合ってるかドキドキ!
印刷が終わるとすぐに製本機へ
リングを付ける工程で使用されていました
完成品!!
ちょぴっとズレたのもご愛嬌!
自分で刷ったとなると、愛着も一入ですね。
その他、カードや活字ハンコ、マスキングテープなどを購入し、神保町の街をぶらぶら散歩して帰りました。
さぼうるにも寄りたかったけど、外まで並んでいたのでまた次の機会に行けたらいいなと思います。
楽しいイベントを企画していただき、ありがとうございました〜!