【調布】洋菓子店「スリジェ」の最後のケーキ

調布市で43年も営業していた、老舗の洋菓子店「スリジェ」が、2017年3月14日(火)に閉店すると聞いて、閉店当日に行ってきました。

洋菓子店スリジェ(CERISIER)

長蛇の列


ちょうど数日前、メトロミニッツ(フリーペーパー)を整理していたときに、スリジェの紹介ページを見つけて、そうそう美味しいんだよね〜と家族に話をしていたら、もうすぐ閉店すると聞き、行きたいけど平日だし…と悩んでいたものの、急遽仕事もお休みが取れるとになって、行くことができました。(メトロミニッツ整理したタイミングも、虫の知らせ的ななにかだったのかな?)

午前中に到着するつもりが昼になり、着いたときにはもう長蛇の列。
並んでいたら、途中でお店の方にマカロンをいただきました。

続々と商品を手に帰る人たちを見て、まだ商品はあるのかな? とドキドキしていたら、在庫なしのコールが入り、最終的にカットケーキは完売したので、これから焼くホールケーキでよければ、数台だけ用意できますとの説明がありました。

ギリギリ最後の一台に滑り込むことができ、そこからさらにケーキの焼き上がりを待つことに。
いろいろお話している方の内容が耳に入ってきて、地元の方たちに愛されていたケーキ屋さんだったんだなあと実感しました。


店内に貼ってあった閉店のお知らせ。

いままでいつもあった焼き菓子などもすべてなくなっていました。

ショーケースもご覧のとおり。


ずっと一緒に並んでいた方たちが一人減り、二人減り…と段々減っていき、とうとう最後のケーキが目の前に。
あまりの美しさに目がくらみそうでした。


オーナーが高齢のため、お店を閉めることになったとのことですが、スリジェで修行したパティシエの方たちはそれぞれ独立されているそうなので、どこかでスリジェのDNAを継いだケーキを食べられる日がくるのかもしれません。


自宅で紅茶を入れて味わったケーキは、やわらかなスポンジと甘すぎないクリームの重なりが絶妙で、とてもとても美味しかったです。

ケーキを食べる時間って自分的には至福の時間なのですが、そんな時間を彩っていたすてきなケーキが食べられなくなるなんて、本当に残念です。(以前注文したクリスマスケーキもすごく美味しかった!)
いままですてきな時間をありがとうございました!!